40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

正しい方法が正解とは限らない?課題を継続できる成功法則とは?

ダイエットに収入アップに自己啓発に・・。

内容は人それぞれだとは思いますが、やらなければいけない課題みたいなのは、誰にでもあると思います。

自分の場合は、やっぱり収入アップといったところですかね~。

 

でも、やらなければいけないことを頑張っていても、なかなかうまくいかないことも多いですよね?

例えば、実践されている方が多いと思われるダイエット。

何度もいろんなダイエット方法にチャレンジしたけど、全然継続できない・・。

うまくいかなかったから、また次の新しいダイエット方法を探して・・。

 

では、どういう方法や心構えで取り組めば、うまくできるのでしょうか?

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

先ほどのダイエットの例で言いますと、「こうすれば必ず痩せる!」という、マニュアルのようなものがあるとします。

おそらく、誰かの成功体験をもとにつくられていますので、その通りにこなせれば、きっと、ダイエットに成功する可能性は高いのでしょう。

でも、その方法をうまくこなせず、継続できないのはなぜなのでしょうか?

 

 

結論を言えば、その方法は、自分がやりたくてやっていないやり方だからだと思います。

他人はその方法でうまくいったのかもしれないけど、自分がやりたくない方法であれば、当然継続もできないということになるでしょう。

低糖質ダイエットなんて、甘いものが生きがいの人にとっては、苦痛以外の何物でもないわけですよね。

 

また、そのダイエット方法をある程度実践できたとしても、自分がやりたくてやっていない場合は、その反動もあると思います。

よくありがちなのが、自分へのご褒美ですね。

一週間甘いものを食べなかったご褒美に、日曜日にはあそこのカフェでたくさん好きなものを食べよう!みたいなこと、ありませんか?

 

ダイエットにしろ、収入アップにしろ、方法は一つではないと思います。

ダイエットの場合は食事制限や運動、ある食べ物を食べ続けるなど、いろんな方法がありますよね?

 

まずは自分に合う方法を見つけること!

そして、その自分に合う方法というのは、ほとんどの場合が、自分が好きだからやりたいと思える方法だと思います。

自分が嫌々やっているようなやり方では、長続きはしませんし、その反動でダメになってしまう場合も多いのではないでしょうか?

 

 

いわゆる、「正しい方法」よりも、「自分が好きかどうか」というのを基準に選んでみる。

実は、これが一番継続出来て、結果も出せる方法なのではないかと思います。

まずは、じっくり、「自分が好きでやりたい方法」というのを探してみてはいかがでしょうか?

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪