40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

一人飯がトレンドに?中年男が思う今後の飲食店のあり方とは?

一人焼肉なる店が流行ってきているそうですね。

田舎にはそんな店はまだ存在しませんが、そのうちに全国的に増えてくる傾向にあると思われます。

それには様々な理由が考えられますが・・。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

外食におけるターゲット層の主流が変化しつつある?

自分は昔、今は無くなってしまった、全国区の某飲食チェーン店で、店長とスーパーバイザーをしておりました。

スーパーバイザーとは、各店舗をまわって、商品や経営面、衛生面などのチェックや指導を行う立場の人なのですが、業界によっては多少意味合いが違ってくるものだと思います。

 

 

もう、10年以上も前の話ですからね。

当時の常識は、今では通用しなくなっているのではないでしょうか。

例えば、自分が飲食店に携わっていたころは、女性客を取り込むことを最優先に考えてきたと思います。

それは、女性が家庭で財布を握っている場合がほとんどであり、また、独身の女性客には、男性客がくっついてくる場合が多かったからです。

自分が管理する店が、若い女性が客層の主流にあったからという理由もあるかもしれませんが、一般的な考え方はそんな感じだったと思います。

 

でも、今はどうでしょう?

日本フードサービス協会の調査によると、外食の回数、リピート率ともに、女性客よりも男性客の方が多いというデータが出ているようです。

特に、40代男性のリピート率が8割、60代男性では9割近い人が同じ店に通っている傾向があるとのこと。

今は外食産業に携わっていないのでわからない部分も多いのですが、この調査結果だけを見ると、ターゲット層は確実に変わってきているはずですよね。

 

中高年の男性客をターゲットにしてみよう!

これらのデータを見る限りでは、中高年の男性客に一度気に入ってもらえれば、その後もリピーターとして通い続けてもらえる可能性が高いと言えそうですね。

つまり、今の飲食業がターゲットにすべきなのは、中高年の男性ということになるのではないでしょうか?

特に、中高年世代というのは、人口比率で言ってもかなりのウエイトを占めるわけです。

人口が少なく、お金を落としてくれない今の若者をターゲットにしても、店側にメリットは小さそうですよね。

 

 

もちろん、店の内容や売り方にも違いがありますので、すべてがそうだとは言い切れませんけどね。

オシャレなカフェやスイーツのお店などに、おっさんが通い詰めるとも考えにくいですし・・。

すべての店に当てはまりそうにはありませんが、時代の流れからすれば、そういった傾向も頭に入れておかないといけないのかもしれませんね。

 

女性客がターゲットの場合との一番の違いとは?

ただ、男性客をターゲットにする場合、特性的に、女性客との大きな違いがあると思います。

それは、男性客は、一人での来店が非常に多いからです。

 

冒頭で、女性客をターゲットとしていた理由の一つに、男性客を引き連れてくるからと書きました。

それは、自分が働いていた会社では、そのように定義されておりましたし、自分が店長として働いていた時代にも、確かにそんな実感はありました。

さらに、女性は男性客の他に、女性客を連れての来店も多く、食事は複数の人とする傾向が強かったのです。

 

それが男性客の場合は、一人での来店に抵抗がなく、実際に一人で食べやすい店を選んで来店しているように思います。

それは、例えば外食の多い自分も同じで、食事は一人が多く、カウンター席などの、一人で入っても大丈夫な店かどうかをチェックして入る傾向にありますね。

つまり、一人で入りやすい飲食店かどうかが大事になってきているということだと思います。

 

 

そういう意味で、これまでは家族や友人同士などの複数人での来店しかできなかった焼き肉屋で、一人で楽しめる店というのは、今のトレンドに合っているということになると思います。

これからもこういう店は増えてくるでしょうね。

 

例えば・・一人イタリアンなんてどうでしょう?

イタリアンやフランス料理などの、ちょっとオシャレなイメージのある店って、男一人では入りやすい店とは言い難いですよね。

 

でも、男だって、たまにはそういう系統の店で、美味しいものを食べたいわけですよ!

奥さんや彼女がいないとNGな雰囲気?

店は4人掛けのテーブル席のみで一人客は迷惑かも?

店内はガラス張りのオープンな感じで、女性客しか見当たらない?

そういう店だと、今後はやりにくくなってくるかもしれませんね。

 

だって、今後の集客のターゲット層にすべきなのは、一人で食べたいおっさんなのですから!(笑

おっさん向けのグルメ雑誌とか、一人飯特集なんてのは、かなりウケると思うんですけどね~。

きっと、近い将来、そんなのも当たり前になるんじゃないかな♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪